日本政府の法令整備も進み、自動運転車の開発は、実証実験の段階から実用化段階に入りつつある。現在、先進モビリティ社では、自動運転バスおよび大型トラックによる電子牽引後続無人運転隊列走行システムの実用化を目指し、官民協力のも …
講演カテゴリー: 事例
設計者目線で考察するCR-8000 Design Forceエレメカ協調設計の有用性
“試作段階で筐体に基板を組み付けたところ、基板上の電子部品が筐体に干渉していることに気づき、大きな設計手戻りとなってしまいました。同じ轍は踏みたくないので、こういった問題を早期発見できる方法を教えてください。” ※図研C …
CR-5000⇒CR-8000 基板設計環境への完全切替
昨年度、基板設計CADをCR-5000(Board Designer)からCR-8000(Design Force)へ全面的に切り替えました。切り替えにあたっての『不安/懸念点をどのように解決したか』、『移行に伴う苦労や …
電子デバイス3DプリンターFPM-Trinityの紹介とCR-8000の活用について
FUJIの3Dプリンター「FPM-Trinity」とCR-8000との連携を紹介します。FPM-Trinityは樹脂造形・回路形成・部品実装を複合することで、電子デバイスそのものを製造する画期的な3Dプリンターです。CR …
最新のデジタル・トレンドを取込んだコンチネンタルの電子設計環境の紹介
IPA(インテリジェント・プロセス・オートメーション)/RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)への取り組みなど、自動車産業のテクノロジートレンドに対するコンチネンタルの取り組みについてご紹介します。CR-80 …
設計効率化とナレッジ共有のための設計環境基盤構築
電気設計環境において今までの環境では最新の設計に対応するのが困難になってきました。また、電気部品のEOLも年々増加しているため、それらに対応する工数も増え続けています。さらにこれからは、設計の効率化やナレッジ共有を行うこ …
京セラの5G製品開発に向けた取り組み
初めに、会社紹介と京セラが取り組む製品分野、京セラが考える5Gの世界の説明を行います。事例は、携帯電話・スマートフォン・通信モジュールの技術遷移、製品の小型化と低価格化に貢献する実装設計、事業体制再編におけるCADシステ …
クラウドベースで運用するCR-8000とDS-CR ~課題と優位点
新会社の設立は、時に新たな道を切り開く好機となります。OSRAM社とContinental社によって設立された弊社は経営戦略により、自社データサーバーをゼロにすることにしました。100%クラウドインフラ構築が我々の戦略的 …
CR-8000含むCAD統一設計環境及び品質保証の核となる電龍の紹介
高度化する基板の設計において、最新CADへの対応は必須で、現在弊社はDesign Forceへの移行を進めております。 設計のお客様は80社以上あり、お客様毎にBDやCADVANCEなどそれぞれ対応するCADが異なります …
問題は現場で起きている:LSI/PKG協調設計の応用で様々なトレードオフ解消!
LSI開発では消費電力、性能、面積、コストといった製品要求の実現と短期間での製品投入の両立が必要です。 特に、フリップチップ製品ではチップとパッケージの構造検討の難易度が高く、様々なトレードオフが発生します。本セッション …