日本最大級のものづくりカンファレンス

ZIW2023講演ピックアップ 注目テーマ:MBSE(ソリューション編)

2023年10月12日、13日に開催されるZuken Innovation World Yokohama 2023では、さまざまな業界・分野で関心が高まりつつあるMBSEの最新技術トレンドやお客様事例講演、MBSE導入を支援するソリューションなどを多数用意しました。今回は、その中からMBSE導入を支援するソリューションに関する講演をピックアップし、ご紹介します。

【講演概要、および日時】

GENESYSによるミッション・エンジニアリング
1D2:10月12日(木) 11:20-12:00
Zuken Vitech

システム設計者とシステム利用者は通常、まったく異なる言語で会話をします。
設計者はしばしば、運用上の要求がどのように生まれるのかについての文脈的な理解が欠けています。 これに対し、ユーザー側は、自分たちのニーズを正確かつ現実的に表現することが難しい場合が多いです。 ミッション・エンジニアリングは、このギャップを埋めるための手法になります。 今回はGENESYSがどのようにミッション・エンジニアリングをサポートしているかを 航空宇宙産業の例を用いて、ご紹介します。

【こんな方におすすめです】
モノづくりの企画、構想設計に携わる方すべて


MBSEと詳細設計ツールの相互作用の付加価値を高める手法の評価
1D3:10月12日(木) 13:00-13:40
Zuken Vitech

MBSEのシステムレベルと詳細設計ツールを統合するためのアプローチを説明し、これらを相互接続する価値について考察します。これらの統合により、より良い設計判断を行うためのナレッジを獲得することができ、製品づくりの改善につなげることができます。そして、私たちのお客様が納期と予算内で魅力的な製品を設計し、その先の顧客に製品を提供できるように、図研Vitechが推進しているデジタル・エンジニアリング・エコシステムの取り組みについてお話します。

【こんな方におすすめです】
モノづくりの企画、構想設計に携わる方すべて


SysML v2とZuken Vitechの包括的なシステム設計言語(CSDL)
1D4:10月12日(木) 14:00-14:40
Zuken Vitech

包括的システム設計言語の近代化に対する図研Vitechの戦略的アプローチをご紹介します。
またロードマップでは、今後の普及が必須と考えられているモデリング言語の最新版「SysML v2」に対する図研Vitechの方針についてもご説明します。

【こんな方におすすめです】
これからMBSEを始める方、すでにMBSEに取り組んでいるが展開に苦労していらっしゃる方

その他講演プログラムはこちら
お申込はこちら

イベントの参加費は無料ですが、図研会員制サイト「ZUKEN digital」へのメンバー登録が必要となっております。
※すでに当サイトのメンバー登録をされている方は、スムーズに申込登録することができます。