日本最大級のものづくりカンファレンス

ZIW2023 今年の特別講演は…!

2023年10月12日、13日に開催されるZuken Innovation World Yokohama 2023。
今年も貴重な講演を数多くご用意しております。特に特別講演は、ZIWならでは。
製造業に携わる皆さまには、ご共感いただけるものが多々あるかと思います。今回は、特別講演のご紹介です。

【講演者、および講演概要】

パナソニック ホールディングス株式会社
取締役 副社長執行役員 宮部 義幸 様

「必ずやってくる未来」に向かって ~期待される日本企業のDX・GXへの挑戦~

高度成長期以降、様々な産業がムーアの法則、半導体進化のスピードと軌を一にする様に生まれ発展してきた。これからも進化は進むと見られている。しかしながら、日本は少なくともこの10年、海外企業に劣後するケースが大半となっている。その原因を考察し、日本が取り組むべき姿勢について提言する。同様にカーボンニュートラルも必ずやってくる未来である。この分野でパナソニックが挑んでいる取組みについて紹介する。

講演日:【1B6】10月12日(木) 16:10-16:50

経営層の方だけでなく、今後を担うエンジニアの皆様も必聴です!


パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社
代表取締役 副社長執行役員CTO 水山 正重 様

SDVの価値と課題の本質、 必要となる技術変革

ECU統合化を含む自動車業界で生じている様々な変化は、Software Defined Vehicle(SDV)化を目指すものとして捉えると、向かう方向を構造的に理解できます。SDVとは「ソフトウェアを高速に進化させる能力を持つ者が決定的競争優位を獲得する」ゲームチェンジャーです。更に、昨今のAIの飛躍的発展により、SDVが提供する価値は劇的に高まるでしょう。本講演では、SDVの価値と課題の本質、それに伴って必要となる技術変革について解説します。

講演日:【2B5】10月13日(金) 15:10-15:50

オートモーティブ業界だけでなく、IoT製品など類似課題を持つ技術部門の皆さまも必聴です!


お申込はこちら
イベントの参加費は無料ですが、図研会員制サイト「ZUKEN digital」へのメンバー登録が必要となっております。
※すでに当サイトのメンバー登録をされている方は、スムーズに申込登録することができます。

その他の講演プログラムはこちら

皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げております。