日本最大級のものづくりカンファレンス
セッションID 1L1 講演カテゴリービジョン / ZdS

製造業DXの現在

新型コロナウイルス禍を契機として、製造業各社は将来に向けたモノづくりの見直しをはじめています。当社も設計・製造を中心としたツールや環境の提供に留まらず、その設計が導かれた、そもそもの要求や検証内容、条件などについてもデジタル化するSystems Engineeringの研究を進めてきました。製造業DXの究極は、これら人間の思考を人工物(製品)に転写するプロセスの自動化ですが、現在その端緒として、どの様な試みを行っているのか、お客様との対話も含めてご紹介いたします。 またDX検討他、皆さまの日常業務を支援するために利用頂いているZUKEN digitalについて、今回大幅なリニューアルを計画しています。その目的と内容についても合わせてご紹介いたします。

講演者
株式会社図研
事業本部
専務執行役員 事業本部長 上野 泰生      
ZdSについて
ZdS(ZUKEN digital SESSIONS)とは、図研が2020年10月から毎年開催しているオンラインイベントで、図研製品のお客様導入・活用事例、図研の事業戦略・技術戦略、各製品の開発ロードマップ、新ソリューションのご紹介などの講演をお届けしています。
イベント期間中はオンライン(一般のWebブラウザ)で講演を視聴できますので、これまで移動距離や日程等の理由で、横浜で開催されているZuken Innovation Worldにご来場いただけなかった方々にも、職場やご自宅から自由な時間にご覧いただけており、大変好評です。
図研は「ZUKEN digital SESSIONS」を、お客様との新たなデジタル・エンゲージメントの一つと位置づけており、今後もコーポレートイベントとして継続的に開催していく予定です