日本最大級のものづくりカンファレンス
セッションID 1L1 講演カテゴリービジョン / ZdS

製造業DXの実現に向けて

新年早々からの新型コロナウイルスが、製造業に深刻な影響を与えていますが、これら不確実性の高まりは一時的な現象ではありません。ニュー・ノーマルとして捉えて、永続的な対策を講じる必要があり、その鍵が製造業DXです。「2020年版ものづくり白書」で取りあげられたダイナミック・ケイパビリティ論を通じて、DXの現状と在り方、当社の新たなチャレンジなどについてご説明致します。 またこの機会に、図研自身のDXとして位置づけている、ZUKEN digitalについてもご紹介致します。

講演者
株式会社図研
専務取締役 事業本部長 上野 泰生      
ZdSについて
ZdS(ZUKEN digital SESSIONS)とは、図研が2020年10月から毎年開催しているオンラインイベントで、図研製品のお客様導入・活用事例、図研の事業戦略・技術戦略、各製品の開発ロードマップ、新ソリューションのご紹介などの講演をお届けしています。
イベント期間中はオンライン(一般のWebブラウザ)で講演を視聴できますので、これまで移動距離や日程等の理由で、横浜で開催されているZuken Innovation Worldにご来場いただけなかった方々にも、職場やご自宅から自由な時間にご覧いただけており、大変好評です。
図研は「ZUKEN digital SESSIONS」を、お客様との新たなデジタル・エンゲージメントの一つと位置づけており、今後もコーポレートイベントとして継続的に開催していく予定です