日本最大級のものづくりカンファレンス
ZdS2023 新ソリューション企画

ソフト設計とのやり取りに課題はありませんか? ソフト設計協調のエレキソリューション

株式会社図研

近年は回路設計とソフト設計の関係が密になり、考慮すべきポイントや情報をやり取りするための作業が増えているとお聞きしてます。 しかし、設計手法は従来通りのやり方を踏襲しているため、様々な問題が発生しているという声も、回路設 …

続きを読む

ZdS2022 アカデミック

メタバース時代のものづくり ?AIなど人間拡張技術の実世界への価値の環流とサービス化?

国立研究開発法人産業技術総合研究所

メタバースによる新しい経済圏(バーチャルエコノミー)が注目されている。仮想空間に作り込まれた価値を消費する(ゲームなど)にとどまらず、仮想空間で顧客が価値を共創する(会議など)、さらにはその価値を現実空間に環流する(トレ …

続きを読む

ZdS2021 アカデミック

AI基礎とCADデータ処理への応用

国立情報学研究所・総合研究大学院大学

第3次ブームが実用化へ定着する時期を迎えている人工知能AIについて、その歴史、基本概念、今回のブームの特徴について紹介する。そして、AIの得手/不得手なタスクについて、ダイナミクス、記述不可能な暗黙知、膨大な知識としての …

続きを読む

2019 ロードマップ

設計仕様、過去トラ、新部品情報、Knowledge Explorerが代わりに探します!

株式会社図研プリサイト

社内には、重要な知見を含んだドキュメントが膨大に存在しています。しかしその場所を特定するのは難しく、また検索ツールを使っても、何を手掛かりに探せば良いのか、わかりません。設計仕様や過去トラ、新部品情報の確認が、時間切れで …

続きを読む